ようやく判明した原因と、治療への取り組み
中村さん(仮名)
- #診断までの道のり
- #食事療法に挑戦
中村さん(仮名)は、頻尿や急な尿意に悩まされる日々を送っていましたが、医師との適切な出会いによって、ようやく原因が判明しました。現在は水分摂取や食事療法に取り組みながら、前向きに治療を続けています。
トイレのことばかり考えるつらい日々
突然襲ってくる尿意を我慢することができなくなり、トイレの回数が増え、とてもつらい思いをしていました。 外出するのも不安になり、夜中に何度もトイレに起きるため、ついにはトイレで眠ってしまうこともありました。毎日トイレのことばかり考えてしまい、日常生活に大きな支障をきたしていました。
そんな中、専門医の先生の診察を受け、ようやく症状の原因がわかりました。
診断がついたときの安堵感と治療へのとりくみ
長い間悩まされていた症状の原因や病名が明確になり、自分が注意すべきことも具体的にわかったため、とても安心することができました。現在は、こまめな水分摂取を心がけ、食事についても注意深く管理するようになりました。
同じ症状に悩む方へのメッセージ
頻尿や「心因性」と診断されている方も、ぜひしっかりとした検査を受けることをお勧めします。実は間質性膀胱炎かもしれません。適切な診断を受けることで、私のように安心して治療に取り組むことができるはずです。

